人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Diary

ro1111.exblog.jp
ブログトップ
2013年 05月 17日

Zanzaniさん

先日の茂木の会話。
友達「OOちゃん、そういえばレーサー買うらしいじゃん?」
自分「そうっすよー。」
友達「風の噂で聞いたけど・・・、英車じゃないんでしょ?イタ車らしいじゃん。何買うの?」
自分「マンクスと凄い迷ったんですけど・・・、モトビにしました。」
友達「モトビ?何それ?」

モトビって、英車ファンや国産車ファンには、馴染みの薄いメーカーだと思います。
何故ならZanzani ストラダーレをオーダーした筋金入りのM氏に
「普通はモトビにいかないよ〜。英車好きなんだし、イタリアンにいくとしてもドゥカティ、アグスタ、アエルマッキでしょ〜?変わってるね〜。」
なーんて言われました。
モトビって何?Zanzaniって誰よ?って方はググッてください。。。
モトビクラブジャポーネの秀逸なページがあり、参考になると思います。
簡単に言えば、イタリアの名門ベネリから独立したイタリアンピッコロのメーカー。
卵型のクランクケースが特徴的。
イタリアのペーザロっていうトコで創業したメーカーです。

ペーザロはとっても濃い〜トコで、かの高名なモルビデリも創業地であったりするんです。。。
モルビデリって言うとF1ドライバーのほうが有名??
ジャンニモルビデリは創業者ジャンカルロの息子さんです(^_^)
モルビデリの工場跡はミュージアムになっていて、ジャンカルロさんは現在も現役バリバリ、ブイブイ言わしているんだそうです。

PrimoZanzaniさんは、当時のモトビワークスチームの監督。
現在も現役バリバリ。
こーすれば、あーすればモトビは早くなるはずだ!と考えていらっしゃる生ける伝説です。
で、現在はセイタランティのロードレーサーを作ったりしています。
ちょっとしたきっかけでコンタクトをとり、レーサーを作ってもらう事になりました。

(続く)


Zanzaniさん_f0256980_20375992.jpg


by R-O1 | 2013-05-17 18:58 | Motor cycle


<< 続き。      Good old days 2... >>