<   2014年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧


2014年 01月 31日

リアサス。

f0256980_1237444.jpg


ザンザーニさんからのメールで'チェリアーニのリアサスは出来が悪いから使うの止めた。アイコンにしようと思うんだけどいい?'と聞かれ・・・。

'問題無いです。あなたのアドバイスに従います。'と返信。

アイコンはバイクサスメーカーなんですが、コニの名前が変わってアイコンになってます。コニは現在もありますが、バイクサスはアイコンが全て受け持っています。

当初、リアサスは候補が3つ程あったのですが、悩んでいると'お前クラシックスタイルが好きなら、チェリアーニにしたら?''そうします。'という感じだったのですが、先日のメールで'チェリアーニは〜で〜だから、使うの止めた!Mr Pattoni(多分Pepの息子さん。)にも聞いてみたら、そりゃ止めたほうがいい!って言われたんだ。アイコンは凄い良いサスだから、これがベストだと思う。'ふむ・・・、とりあえずザンザーニさんに任せる事に。余計な事は言わない事にしました。制作状況ですが、今はペインターに部品を渡して、ペイントの仕上がり待ちみたいです。

アイコンのサスはスプリングのカラーオーダーが出来るそうなので、カラーどうしようか考え中。何色が良いかなぁ?
[PR]

by R-O1 | 2014-01-31 12:22 | Motor cycle | Comments(0)
2014年 01月 25日

残念。

f0256980_23639.jpg


まだツレから誕生日プレゼントをもらっていなかった自分。誕生日が来る前から'何欲しい?'と聞かれていたので、'おべべが欲しい。'と言ったは良いものの、いざ探すと欲しいのが無い。欲しいのがあったら買ってやる・・・と言う事で先送り。で、廃番になってたサンダースのブーツをたまたまネットで半値以下で見つけ、買ってもらった。ところが、届いて確認したらベルトが切れてる・・・。返品か・・・。残念T^T
[PR]

by R-O1 | 2014-01-25 23:04 | Fashion | Comments(0)
2014年 01月 25日

Giannini

f0256980_1833329.jpg


カッコ良すぎる・・・。アバルトと違いジャンニーニって各モデルの外観はノーマルに準じていますが(それで日本だと人気薄い?アバルトは・・・おぉアバルトだ・・・と一目でわかりますもんね。)、アバルトのライバルと生み出され、彼の地イタリアではアバルトと人気を二分しているようです。
[PR]

by R-O1 | 2014-01-25 17:59 | Car | Comments(0)
2014年 01月 25日

さて・・・

f0256980_2244569.jpg


知人にヴィンセントのポスターを譲るという事で、いよいよヴィンセント関係のアイテムは何も手元に残っておりません。
あるのは、当時のファクトリーオーダーシートコピーと'あんたのヴィンセントは本物だよ。'と証明してくれるドキュメントのコピー(原本はコメットと一緒に譲ったので、現オーナーが所有。)、それとヒストリーブック。

何も考えずにノリで'買います。'と言ってしまい、それから金策に走るという、身分不相応な買い物。買ったのは、歳が20ちょっとの時。確実に当時世界で一番若いヴィンセントオーナーだと自負出来ますが、それからが大変。それまでのバイク人生で他人任せだったパーツの手配も自分で(ヴィンセントはパーツ高くてビックリした。)、英語の勉強、バックボーンを調べるという・・・。友人、知人には大変世話になりました。

紹介で知り合った方は、たまたま家の近くに住んでいて、しかもマンクス弄ってる方だったのでレーサーに興味を覚え、G50やマンクスに軽く乗らせてもらい、'こりゃコメット乗ってる場合じゃない!俺もレーサー買うしかない!'と決心。凄いショックを受けました。津軽さん、Mさん、Hさん、ありがとうございます。皆さんがいなかったら、ここまで来れなかったと思います。

それからコメットも売れて(Eさん、ありがとうございます。)、何故かイタリアのレーサーを買う事に・・・。元からイタリアン好きだったんですが、それについて喋る人もいなかったんです。周りは皆英車でしたから。最近イタリア好きになったと思われているようですが、少し違います。元々英車とイタ車が好きだったんです。

ただ、ここまでのめり込んだのは、Mさんの影響が大きいです。'モトビはメジャーだから'と言い切るMさんには大変影響を受けましたし、今も影響を受けています。モトビのレーサーはMさんと知り合わなければ、絶対にオーダーしなかったでしょう。大変感謝しています。

お世話になった方々には、無理矢理セイタランティに乗らせる予定です。
[PR]

by R-O1 | 2014-01-25 01:49 | Motor cycle | Comments(0)
2014年 01月 18日

おぉ・・・。

f0256980_14215257.jpg


カートには全然興味が無いのですが、これは実物を是非見てみたい。これで練習?やら初期のキャリアを築いたと思うと・・・。胸が熱くなりました。
[PR]

by R-O1 | 2014-01-18 14:20 | Car | Comments(0)
2014年 01月 14日

捜索中。

f0256980_235972.jpg


どーしても、ある部分に拘りたくなり四方八方を探し回っています。

で、聞きたい事があり、お友達へ電話。ガードナーはどうなの?という話になり、全然仕組みが判らない自分へ判りやすくレクチャーしてくれました。ガードナーは初めてなので勉強するようです。レプリカリムの作りも教えてくれて・・・。本当いつもありがとうございます。

モルナー氏はガードナーを採用していますが、ケン氏はGPキャブに拘っています。理由は・・・ルックスが嫌いだから・・・だそうです。でも氏のGPは中身を弄ってあるし、スペシャルパーツがのおかげでセッティングが凄く楽だと友人が言っておりました。ノーマルと何が違うのかは実物見てないし、判断付きませんが・・・興味津々です。
[PR]

by R-O1 | 2014-01-14 22:49 | Motor cycle | Comments(0)
2014年 01月 13日

香水。

f0256980_19472165.jpg


香水なんて普段は付けないのですが、これは以前から興味が・・・。

2002年5月の世界最高峰のクラッシックカーレース「ミッレミリア」にあわせて発売。3つのユニークなコンセプトをもとに、車好きのための香りとしてクラッシックカーの香りを再現。ドライで力強い香りはユニセックスで人気。「タイヤの擦れたゴムのにおい」、「ツンと鼻をつくガソリンのにおい」、「クラシックカーのレザーシートのにおい」などを彷彿とさせます。

どんな匂いなんだ!?蓋もシフトノブを彷彿とさせ、中々ユニークなデザインですね。

f0256980_19472219.jpg


アメ車好きなら、これがマスト??
[PR]

by R-O1 | 2014-01-13 19:46 | Fashion | Comments(0)
2014年 01月 11日

考えてみたら・・・

f0256980_23555058.jpg


最近親しい人が亡くなった。まだ世間的には若いと言われる年齢。良くジャズやブルースの話をしたが、もう出来ないと考えると寂しくなる。彼はBBキングを敬愛しており、良く店でレコードをかけていた。自分はブラインド•レモン•ジェファーソンが大好きなので、行くと文句も言わず、レコードを替えてくれた。ジャズは良く判らず、それは人生を損していると言い、自分に色々と教えてくれた。代わりにジャーマンロックやら変わった音楽を彼に紹介し、困惑していたのが懐かしい。若いのに大変残念で、とても虚しくなる。

自分の年齢も考えてみたら、今年でカートコバーンの没年齢と同い年か。あっという間だったけど、この先良い齢の重ね方が出来るだろうか?
[PR]

by R-O1 | 2014-01-11 23:39 | Music | Comments(0)
2014年 01月 11日

Linto 75

f0256980_20531740.jpg


ピッコロモトの権威M氏とは仲良しですが、ちょっと聞きたい事があり、新年の挨拶も兼ねて電話して・・・。欲しい単車の話になり、Linto75(本物かレプリカ)が欲しいそう。しかし'生ける伝説'がムゼオに飾っているので、今後も難しいでしょう・・・。今年はイタリア行くか!?と誘われても、仕事で行けません(T_T)

あぁ、イモラのモストラスカンビオに行ってみたい・・・。ザンザーニ氏の工房を訪ねたい・・・。ベネリクラブに行って、色々話を聞いてみたい・・・。ムゼオモルビデリに行ってみたい・・・。

もしペサーロに行ったら、海で泳いできます。サメいなくて安全らしいので(^_^)
[PR]

by R-O1 | 2014-01-11 20:41 | Motor cycle | Comments(0)
2014年 01月 11日

???

f0256980_18553718.jpg


motori minarelliで疾走するpier paolo bianchi氏。タンクのロゴを見ると・・・MOTOBIMMと入っている??何故Motobi??物凄い疑問。ビアンキ氏はモトビのライダーでもあったが・・・。このロゴの由来を知りたい。ちょっと調べてみるか・・・。ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授下さい!

追記・・・直接ビアンキ氏に聞いてみた。MotobiMMというのはMinarelliのモペットアッセンブラーのブランド名で、60年代や70年代にモペットを生産していたよう。モペットメーカーか〜。世界は広いなぁ。MM=Motori Minarelli。写真を見るとアエルマッキみたいな水平エンジンが載っかってる車体がある。モトビは卵形がアイデンティティ(2ストでも卵形。)だが・・・?MotobiがMinarelliに生産を依頼されていたのか??もう少し調べてみるか。

更に追記・・・うーむ(・・;)と悩んでいたら、ビアンキ氏が教えてくれました。正しくはMOTO BIMM。Motobiとは関係無い事が判明。いやはや、無知でお恥ずかしい・・・。でもBIMMのBIの意味は??また謎が出来た(T_T)調べるかぁ・・・。
[PR]

by R-O1 | 2014-01-11 18:45 | Motor cycle | Comments(0)