<   2013年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2013年 11月 24日

好きな単車。

古今東西、色々なメーカーが好きですが・・・。じゃあ一番好きな単車は?と聞かれたら、そりゃザンザーニと答えるでしょう。でも、それと同じ位に好きな単車があります。

f0256980_14421285.jpg


コレです。Paton 125GP a custom Mondialです。

モンディアルのメカニックだったPepことジョゼッペ・パットーニとリノ・トンティが設立したPatonというメーカーのレーサーです。激化するレーサーの開発競争、レースの勝敗で決まる売り上げ。やり過ぎ、こりゃいかん!と紳士協定がイタリア各メーカー合意の元に結ばれる(でもMVはちゃっかりワークス活動を続ける・・・。)訳なんですが、困ったのはレーサー開発部門の関係者。モンディアルがレース活動を撤退する、でもレーサーを作り続けたい彼らは共同でPatonを設立し、手始めに自分達にとって馴染み深いモンディアルをチューンしてプライベートコンストラクターとしてレース活動をスタートします。この125GPは偉大なメーカーPatonの記念碑的なレーサーなんです。

その後のPatonの活躍は周知の通り。今もPepの息子さんが当時のモデルをリエディションとして生産してます。リノ・トンティもPatonを去った後、色々なメーカーを渡り歩き素晴らしいレーサーを数多く設計しました。

それにしても見てください!このデザイン、そしてカラーリング。悪趣味一歩手前のギリギリさ・・・、イタリア人らしいセンスだと思いませんか??
[PR]

by R-O1 | 2013-11-24 14:12 | Motor cycle | Comments(0)
2013年 11月 21日

YAMAHA ZANZANI

f0256980_2311823.jpg


自分ヤマハ好きなんです。国産ならヤマハが1番好き。したたかさを感じるというか・・・。

ザンザーニさんが国産でヤマハを選択した理由は何故なんだろう??でも、これ中々カッコいいです。関係無いですが、YB3とかもカッコいいですよね。
[PR]

by R-O1 | 2013-11-21 22:55 | Motor cycle | Comments(0)
2013年 11月 20日

トランポ。

f0256980_23525794.jpg


蛇で運んだらカッコいいだろうなぁ。でも本末転倒だな・・・。単車の事を考えてあげたら、確実にタウンエースのほうがいいな・・・。

トレーラー買う事も考えました。(軽で1年車検らしく、中古で買えば安く手に入る。)という訳で実際に使用していらっしゃる元ゴールドスターオーナーズクラブジャパンのSさんとKさんに前回のサイドウェイの時に、トレーラーってどうなんですか?と聞きました。氏いわく、「軽バンのほうがやっぱりいいよ。昔ね、高速で・・・。次は軽バンかハイエース買うつもり!」ひゃ〜恐ろしい!トレーラーの運転はバックが慣れないと難しいだろうなぁ。慣れれば何て事は無いんだろうけど・・・。
[PR]

by R-O1 | 2013-11-20 23:43 | Car | Comments(0)
2013年 11月 20日

トランポ。

f0256980_17102792.jpg


大体候補が決まりました。見た目はどーでも良いのですが、いくつか条件があります。

希望はMT4速か5速。足代わりに使うので、雪道考慮してABSも欲しい。ディーゼルでターボ付きがいい。(軽バンだと無理かぁ。ターボは無くてもいいけど、あったほうがいいと周りからのアドバイスが・・・。燃費悪くなるけど、高速乗るとストレス溜まる。)スモールイタリアン積むので、荷室の広さはハイエース程はいらないけど、多少は余裕が欲しい。ハイルーフはあっても無くても・・・。風に煽られるから、低いほうがいいかな。でも自分の身長だと、積む時に頭ぶつけるかぁ?床は低いほうがいいなぁ。年1車検だと面倒だけど、税金とかどうなんだろう?ちょっと調べてみるか・・・。条件を見るとワガママばっかり言ってるなぁ。

すると、やはり軽バンかタウンエースあたりに落ち着きそう。予算と相談して、好みのモデルを探してみるか・・・。

写真の人はMotobiを語る上で忘れてはならない人です^_^
[PR]

by R-O1 | 2013-11-20 16:58 | Car | Comments(0)
2013年 11月 17日

トランポ。

f0256980_2121966.jpg


現在足代わりに乗っているヴィッツ・・・、色々ありまして買い換えを検討しなくてはなりません。16万キロ、まだまだ乗れそうだったのですが・・・。知り合いの車屋から3万で買ったのに、5万で売れそうです??

次の足車はトランポ兼用が希望。ハイエースは盗難に気を使うし、普段乗りは大きくて不便、ナンバー変えて1年車検も面倒。そもそも維持費なりを考えると、やはり軽バンか?小さいイタリアンを運ぶだけなので必要充分。でも中古高い・・・。完全に商用目的で使われただろうから、どんな乗り方されていたか?恐ろしい・・・。新車で買うなら、中古でハイエース買えるな・・・。デリボーイも興味があるけど、パーツとかどうなんだろう?やはり軽バンかなぁ?

何か良いのがありましたら、ご教授ください。
[PR]

by R-O1 | 2013-11-17 21:11 | Car | Comments(0)
2013年 11月 15日

近況。

f0256980_058268.jpg


ネットで拾いました。ニューブラフだって。もうちょい何とかならなかったのか・・・?

f0256980_0582756.jpg


お友達のFBで我らがプロヴィーニの本が出版された事を知り・・・、しかもモンディアルと絡めていて・・・。俄然興味が湧く。モンディアル3部作の最後の本らしく、イタリア語だけど興味が^_^イタリア語で注文するしかないですかね??と聞くと、英語OKだったよと教えてもらい早速注文。翻訳出来るかな?イタリア語も勉強するようかぁ・・・。でも、どう勉強したらいいんだ(T_T)

f0256980_0582818.jpg


そういえば、もうバイク全然いじってないなぁ。以前からバイクいじってもメモはするけど、基本的に写真撮らないから後でブログを更新する時に、あっ忘れてた!となり、写真無しで文章だけのブログもなぁ・・・と結局メンテ関係の記事は皆無でございます。今後は津軽さんを見習い写真を撮るようにします。現在ガレージに1台もないですけどね(T_T)
[PR]

by R-O1 | 2013-11-15 00:43 | Motor cycle | Comments(0)
2013年 11月 14日

で・・・

f0256980_3443884.jpg


モリーニというと、やはりこの人。自分のヒーローです。鈴鹿でのホンダとのバトルは伝説・・・。当時生まれてもいない自分が、鈴鹿でのホンダとのバトルを本で読むだけでワクワクしてくるので、当時の人が大変羨ましいです。親父は小学生にすらなっていないか?

どんな人?という方は、こちらのページを是非見てください。簡単な経歴が載っていますが、物凄く痺れますよ〜。
http://www.k5.dion.ne.jp/~pommery/bdProv.htm
[PR]

by R-O1 | 2013-11-14 03:38 | Motor cycle | Comments(0)
2013年 11月 14日

ふと・・・。

f0256980_2482218.jpg


f0256980_2482254.jpg


電話で英車仲間と話しをしていて思った。どうもモリーニは英車の方々には不評?人気が無い?パリラは人気ですが・・・。これなんて、悶える位カッコいいと思うんだけどなー。伝説のレーサー。エンジン見てるだけで、ウットリしてしまいます。

アゴもセッテベロに乗ってましたよ。大活躍しました。ですが、元々はモトビでレースキャリアをスタートしたそうです。
[PR]

by R-O1 | 2013-11-14 02:42 | Motor cycle | Comments(0)
2013年 11月 12日

Vincent

f0256980_2141332.jpg


お友達からVincentのブレーキについて質問が・・・。それなら、こうこうすれば良いんじゃないですかね?どこそこをチェックしてください。成る程〜、ありがとう!と言われ・・・。さて、上手くいったかな?

関係無いんですが、ライトニングの写真をこう見ると、ポジションかなりタイトに見えますよね。
[PR]

by R-O1 | 2013-11-12 02:10 | Motor cycle | Comments(0)
2013年 11月 12日

リム。

f0256980_231117.jpg


かなり以前の話になりますが・・・。

装着するリムはボラーニシェイプのレプリカなのですが、刻印が入っておりません。そもそもオリジナルのレーサーでは無いので、メーターとかリムとかキャブとか、そういった物に対して当時物じゃなきゃ嫌!とかいう拘りは無く。ボラーニオリジナルリムも手元にありますが、それは付ける気無いし。レプリカリム付けようかな〜と思い息子さんに相談しました。

レプリカリム付けたいんですけど、どうですかね?前後19インチ、タイヤはAVONで。(完全な見た目重視。本当はピレリが希望ですが。)

すると、そのリムは作りは宜しくない。俺が言うリムのほうが全然良いぞ。タイヤもフロントは・・・、サイズは前後18インチなら・・・。と言われて。
ヘッポコライダーなので、前後19インチで問題無いし、タイヤメーカーも前後で統一したいし(海外ではバリバリ走る人は、前後でメーカーを変えているのが多い。モルナーとか。津軽さんのG50にいたっては、国産リムで送られて来たらしい。流石にそれは・・・。)、レプリカリムで良いんですけど。プラグケーブルもやる気満々な物を付けるようで。

パーツは日々進化してるんだ。俺はお前にベストな物を紹介したい!

そこまで御代が言うのじゃ、何だか申し訳ない気が。うーん、話せば話すほどレース屋さんだなぁ。こうなると、オリジナルシェイプのレバーやら、細々したパーツを作ってくれたのは・・・、何でなんだろう?自分が初めて作ってくれ!とお願いしたみたいだし・・・。そんな馬鹿なお願いするのは、自分だけだったのか?

日本に来て、初めてサーキット走る前に自分好みに変えて、それでサーキット持っていって走ったよ〜と写真付きでメールを送ったら・・・、おいおい、そりゃ無いだろう!とかなるかなぁ?そんなの気にしないかなぁ?少しづつ、自分好みに変えていこう。どういう仕様で来るのか興味があるし・・・。
[PR]

by R-O1 | 2013-11-12 01:01 | Motor cycle | Comments(0)