Diary

ro1111.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 02月 21日

憧れの・・・

で憧れの英国車ですが〜、そりゃ〜Manxです。絶対にガレージに収めたい1台です。しかし浮気して別のレーサーを・・・。ゴメンよ、マンクス。

マンクスに惚れて惚れて、惚れ込み過ぎて人生を捧げてしまい、イギリスに修行にいっちゃって物凄いマンクスを組んだ方とも仲良しですが〜、マンクスは知れば知るほど素晴らしいレーサーです。暴力的なサウンド、ギアトレインの半端じゃないメカニカルノイズ、自分の体型にピッタリな大きさ・・・。英国車好きなら1度は乗ってほしいサラブレッドです。

自分はオリジナルというか当時の雰囲気を感じられる1台も好きです。あ〜、こいつは本当に当時サーキットを走ってたんだな〜という匂いが感じられるのが。ヒストリーがあるやつですかね?ヒストリーがあるのは、総じて雰囲気が違います。でもヒストリーは向こうででっち上げちゃうんで〜、結構注意が必要です。

じゃーレプリカはダメなんか?と言われたら、マンクスのレプリカは全然否定しません。バリバリ走らせる!というのにはうってつけですし、自分も買うならレプリカかなぁ?しかーし、早けりゃいいってもんじゃありません。出来るだけ、当時の仕様に近いものが良いです。タンクとかレバーとかステップとか改善して乗りやすくしたり、ブレーキをディスクにしたり・・・。そりゃ〜、そっちのほうが速いですよ。それも良いかもしれませんが、自分の好みは温故知新。当時のメカニック、ライダー達のフィーリングを感じる、どういう思いでこの仕様にしたか・・・?それを感じる事が出来る、オリジナルに近い仕様が好きなんです。でもキャブは変えるのは否定しません。自分もガードナー付けるかな?

旧車好きな方は、ヒストリックレースのイベントへ行きましょう!痺れますよ〜!


f0256980_1054981.jpg

[PR]

by R-O1 | 2013-02-21 10:29 | Motor cycle
2013年 02月 21日

続き

じゃあ〜、お前は何が好きなんじゃい!?という話ですが・・・。
モンディアル、モリーニ、ベータ、ルーミ、ベネリ、チェカート、リント、ビアンキ、ジレラ・・・。挙げたらキリが無いくらいに沢山あります。その中でも自分の中で別格なのは〜、モンディアル。


f0256980_1012242.jpg



このビアルベロはちょっとした知り合いが持っていて、楽しい話を聞かせてもらいました。。。今は手放して某国のコレクターが所有してるそうです。

ホンダがレースやる上で参考にしたのもモンディアル。モンディアルが、かの協定でレースを辞めてから、MVの独走が始まりました。。。モンディアル出身の技術者は、キラ星のようなメーカーを渡り歩き、楽しいレーサーを残してくれています。

ちなみに2ストも好きです。ヤマハやカワサキの暴力的なサウンド・・・。ま〜、要するに何でも好きって事です。

あと個人的に思った事は・・・、英車好きはパリラが好きですね。
[PR]

by R-O1 | 2013-02-21 09:59 | Motor cycle
2013年 02月 20日

MV

怖い方に睨まれそうですが〜・・・、自分はMVはそんなに好きじゃなかったりします。(レーサーは別。一度ヒストリーのある本物を拝んでみたいものです。卒倒するかも。)

750Sとか小排気量モデルの市販車を乗らせてもらった事はありますが、ピンと来ませんでした。あんまり面白くないな〜と・・・。別に評論家じゃ〜ないですし、ペーぺーの若造なので批評なんてする気はないです。ただ、自分にはしっくりこないという・・・。
レーサーと市販車は別物ですが、MVはとりわけその傾向が強い!レーサーの技術をフィードバックというのが少ないメーカー。レースで勝ち過ぎて、市場からの要望に渋々答えて発売したっていうのが・・・。

じゃあ〜お前は何が好きなんじゃい!?と言われたら・・・、それはまた別の機会に・・・。


f0256980_20203661.jpg

[PR]

by R-O1 | 2013-02-20 20:06 | Motor cycle
2013年 02月 18日

う〜ん・・・

このカラー・・・。渋い・・・。

もしベネリが今もGPで頑張っていたら、ロッシは勝てないと知りつつも間違い無くチーム入りしていたでしょう。それ位ベネリはイタリア人の誇りなのです。
そして今のようなスター選手になれなかったかもしれません。しかし、プロヴィーニやレンツォのように記憶に残るレーサーになったのは間違いないかと。

それだけに、ドゥカティでイタリアGPを勝てなかったのは悔しかったと思います。レースの世界に、こうなってたら、ああなってたらは禁句かもしれません。ですが、イタリアGPでロッシが勝っていたら・・・。

また一つ、ドゥカティに伝説が生まれていたかもしれませんね。


f0256980_2204749.jpg

[PR]

by R-O1 | 2013-02-18 02:08 | Motor cycle
2013年 02月 18日

british.

自分はブリティッシュとイタリアンにしか興味がないですが〜・・・、ブリティッシュになると、好みはもっと狭くなったりします。
でブリティッシュで好きなメーカーを挙げるとVincent、Sunbeam、Nortonの3つです。
レーサーは全メーカー大好きですが、市販車(市販レーサーを除く。Broughは別格かつ孤高の存在なんで除外。)になると、この3メーカー。
市販車にもモダンで先進的なメカニズムを搭載っていうのに心惹かれる訳です。

20年代のSunbeamは本当モダン。OHCでは無く、OHVに固執して弱体化してしまったのですが・・・。
Vincentも他メーカーが力を付けてきて、その価格がネックになって・・・。シリーズDはあまりに先進的過ぎ、飛び抜けたデザインが不評だった・・・?

日本人は自分も含めて、黒金が好きですね〜。


f0256980_1553380.jpg

[PR]

by R-O1 | 2013-02-18 01:35 | Motor cycle
2013年 02月 18日

Paton

知人が購入したPaton。
OH中らしく、シェイクダウンが楽しみです。
しかし、こうして見ると・・・ま〜作り込みがスゴい。


f0256980_0161161.jpg

[PR]

by R-O1 | 2013-02-18 00:13 | Motor cycle
2013年 02月 16日

自分の・・・

自分のバイク遍歴を少々・・・。
興味の無い方も、すこ〜しお付き合いください。。。

それは小学生の頃です。自分は某地方の田舎に住んでおりますが、バイク乗りに道でも殆どすれ違わないという環境。今は某大手ショップが出来て、バイク乗りが増えたようですけど。

で夜中の暴走族、郵便配達員にカブ、農家の人のカブ・・・。そんなのばっかり見てて、興味を覚える訳がありませんよ?バイク何て興味ないね、という小学生だった訳です。でも音楽は好きだったな〜。
そしてある日、自宅の納屋にホコリを被っていたバイクが1台あり。。。それが曾祖父がディーラーで輸入した20年代のGuzziやらNortonやらだったら(当時は色々と細かい規制があり、金持ちだから買えるという代物じゃありませんでした。いわゆる’コネ'が必要だった訳です。当然値段も半端じゃ〜ないです。今でいう自家用ジェットを買う感覚なのかなぁ?)良かったのですが・・・、ただのくたびれたカブでした・・・。で子供心に「ちと乗ってやろか?」と思った訳ですよ。小学4年生位かなぁ?で祖母に「バイク乗りたいから、乗り方教えてちょーだい。」と言って、「でも3年位乗っておらんよ。動くかねぇ?」で試しにガソリン入れて、キックの仕方を教わって、エンジンかけたら・・・動きました。カブは凄いですね〜。今の自分だったら消耗品を全部交換してから、火入れしますけど、子供とはいえ無知というのは恐ろしい。。。車道に出たら捕まるから、自宅の敷地内で乗れと言われたので、自宅敷地の田んぼ道を乗り回していました。それでバイクの面白さに目覚めました。

そして免許を取得出来るようになり、通学にカブ(本当はドリーム50が欲しかった。)、こっそり隠れて中型免許も取得しました。バレると停学、最悪退学という厳しい校則でしたが、よく取得する気になったよな〜と今でも思います。18になって速攻で大型も取りました。

でSR等の国産やら英車を乗り継ぎ、ここまで来ました。その間に海外の友人、国内の友人も沢山出来て、その方々に大変助けられています。大型を取得してから10年も経っていないですが・・・、まぁ順調に頭がおかしくなってきてると思います。

で現在はガレージもあるのに、バイクが1台もありません。先日知人に売りました。黒金の英国車ですが、いいバイクでした。ヴェロセットじゃないですよ。戦車みたいな乗り味です。これで判るかな?

しかし辞めた訳じゃ〜ありません。現在はイタリアにとあるブツをオーダー中。かなり面白い1台になりそうで楽しみです。


f0256980_10262726.jpg



写真は関係ないです。
[PR]

by R-O1 | 2013-02-16 09:44 | Motor cycle
2013年 02月 16日

宜しくお願いします。

以前のブログを綺麗にして、新しくブログを始めたいと思います。

以前のブログ覗いていただいていた方、今後も宜しくお願いします。
初めての方、自分の愛するクラシックモーターサイクル(イタリアンとブリティッシュ)がメインになります。

写真は自分のヒーロー。スター選手は沢山いますが・・・、自分が一番好きな選手です・・・。


f0256980_942313.jpg

[PR]

by R-O1 | 2013-02-16 08:39 | Others