Diary

ro1111.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Fashion ( 6 )


2014年 01月 25日

残念。

f0256980_23639.jpg


まだツレから誕生日プレゼントをもらっていなかった自分。誕生日が来る前から'何欲しい?'と聞かれていたので、'おべべが欲しい。'と言ったは良いものの、いざ探すと欲しいのが無い。欲しいのがあったら買ってやる・・・と言う事で先送り。で、廃番になってたサンダースのブーツをたまたまネットで半値以下で見つけ、買ってもらった。ところが、届いて確認したらベルトが切れてる・・・。返品か・・・。残念T^T
[PR]

by R-O1 | 2014-01-25 23:04 | Fashion
2014年 01月 13日

香水。

f0256980_19472165.jpg


香水なんて普段は付けないのですが、これは以前から興味が・・・。

2002年5月の世界最高峰のクラッシックカーレース「ミッレミリア」にあわせて発売。3つのユニークなコンセプトをもとに、車好きのための香りとしてクラッシックカーの香りを再現。ドライで力強い香りはユニセックスで人気。「タイヤの擦れたゴムのにおい」、「ツンと鼻をつくガソリンのにおい」、「クラシックカーのレザーシートのにおい」などを彷彿とさせます。

どんな匂いなんだ!?蓋もシフトノブを彷彿とさせ、中々ユニークなデザインですね。

f0256980_19472219.jpg


アメ車好きなら、これがマスト??
[PR]

by R-O1 | 2014-01-13 19:46 | Fashion
2013年 10月 28日

お気に入り。

f0256980_22423180.jpg


自分の一張羅、ベルスタッフのトライアルマスター。ヴィンテージでタグはチェッカーフラッグ。着ていると、その手のギアが好きな人に稀に質問されるのでブログに書いてみます。

この年代のディティールの特徴はアームホールが太く(70年代になると細くなる。)、左胸ポケットが斜めになり隠しジップが装着、襟裏のコーデュロイも太畝。着丈も後年のモデルに比べて短く、着ていると'ベルスタッフなに?着丈短くない?'とよく言われます。

このトライアルマスターはワックスコットンの生地にオイルが何度も塗り重ねられ、風雨に晒されている事により一見レザーと見間違うような凄味のある生地になっています。スナップボタンには錆びが浮き出ていますが、スナップボタンやジップも全てオリジナル。ミシンで穴を叩いた跡があったりして、前オーナーは愛着があったのでしょう。この雰囲気は新品では得られませんし、かといってヴィンテージショップでも簡単には見つかりません。オイルが抜けたベルスタッフはヴィンテージショップでも見掛ける事は出来ますが、個人的にはオイルが何度も塗り重ねられ、バイクに乗り風雨に晒されたであろう、レザーのようなこの独特の生地感が一番好きです。ここまで育てるには何十年も掛かるはず。

購入当時は70Sと60Sの2着持っていたのですが、どうしてもこの生地感のベルスタッフが欲しくて、アディクトクローズの石嶋さんに頼んで仕入れてもらいました。

小穴等はありましたが、60年以上前という事を考えると良いコンディションだと思います。ギアとして使われたはずなのに、コーデュロイ生地の状態が良かったのはビックリしました。胸にパッチ跡がありましたが、パッチは剥がされていました。どんなパッチなのか大変興味がありましたが、これは諦めるしかなく手元にあったVOCのパッチを縫い付けました。レアなパッチは海外のディーラーなどに剥がされてしまう事が多いんです。パッチ単体で高値が付きますしね・・・。ナンバープレートが車体から外され、高値で取引されてるようなものです。

ヴィンテージのマンクスキャット等を付けて、バイクに乗る時は勿論、普段プライベートでも着ています。オイルが抜けてるのでベタ付きも無いんです。これが一番のお気に入りのギアです。他のベルスタッフは全部手放しました。

肩幅や着丈などのサイズもピッタリ。(最近太ってキツくなった・・・。マズイ・・・。)袖丈が短めですが、時計とか邪魔にならなくて逆に重宝してます。ただウェストベルトが凄い短い!前オーナーは小柄だったのかな??

今一番欲しいギアは某イタリアのゴーグル。それとコレに装着出来るボアライナーです。でも高い・・・。中々買う踏ん切りが付きません(~_~;)

ちなみにコレ、男受けは凄い良いんですが、女の子受けは凄い悪いです。友達の女の子や彼女には'もっと可愛いの着なよ!'と良く言われます。可愛いのって何だ・・・?
[PR]

by R-O1 | 2013-10-28 21:15 | Fashion
2013年 10月 10日

Il Bussetto.

ある日、一通のメールが。

FBなんかだと、バイク好きの方から友達リクエストが来る事もあり、以前はバイクが好きそうなら基本リクエストを受けるようにしてました。今はバイクの趣味が合う方だけにしています。友達増えるのはいいんですけど、ただ友達リストの欄が増えるだけなんですよね。折角知り合えたので、メールなり等のやり取りをしたいですし、バイクの趣味が合う方がいいかな?と思いまして。
架空のサギみたいなリクエストも来ますけどね・・・。女の子のプロフィール写真で、「えーん、何か友達が消えてるんだけど。もう一回頑張って友達増やすぞ☆」みたいな投稿があり、リクエストが来るという・・・。見ると友達は男だけ(笑)男の性は悲しいかな・・・。自分は無視しますけど。

f0256980_3114163.jpg


で、個人メールアドレスには海外からもメールが来るのですが、面白い方と知り合いました。ジョゼッペファナーラさんという方です。ローマ字で日本語メールが送られてきてビックリ。聞くと革細工職人だとか。MVが好きで125Sを乗っているらしく、イタリア人らしい陽気な感じの文章です。ちなみに自転車が大好きなようで、そっちのほうが詳しいようです。職人らしく、フィレンツェに店舗を構えていらっしゃいます。日本が好きらしく、日本人の顧客も何人もいるそうです。試しにググってみると、多数のページがヒットするし有名みたい。BSでも放送された事があるようで、その時の映像が一番上の画像です。独特の技法でイタリアらしい繊細な革細工製品。紹介されいている日本のページを見ると、この技法の伝承者らしく、弟子も何人かいるそうです。日本人のお弟子さんもいるそうな・・・。しかも、お若い女性とか。タイのお弟子さん?が製作しているのはデパートや通販で買えるようですが、タイで生産した商品には、本人が製作したという刻印は入っていないようで、本人が製作した物のみ刻印を入れているそうです。

f0256980_3114291.jpg


金箔でイニシャルとか紋章を入れてくれるのは、嬉しいサービスですね。手製の革細工にしては値段も手頃ですし、雰囲気も良いので、クリスマスになったら注文させてもらおうかな?って考えています^_^

あとフィレンツェといったら、Moto Betaですね!
[PR]

by R-O1 | 2013-10-10 02:43 | Fashion
2013年 06月 02日

Rebel

f0256980_952618.jpg


アナーキーシャツ。

ホロコーストモチーフのブリーチストライプ。過激なスローガンパッチ。マルクスパッチ。
色々なデザインがあり、血眼になって探すコレクターが存在。
アナーキーシャツに限らずセディショナリーズ、今ではオークションで競売にまで掛けられ大変高値で取引されている。
ピストルズのメンバーも愛用者というイメージが強いが、セディショナリーズは高くて買えなかったそうだ。
ビジネスマンのマルコムらしく、衣装を提供、では無く買わせていたそうである。
しかし、ヴィヴィアンと仲の良いジョニーは比較的安く買えたそうだ。
(間違えてたらゴメンなさい。)

ヴィヴィアンが好きな人にセディショナリーズの話しをしても、通じない事が多々あり、少し寂しい気がする。
この頃のヴィヴィアンには、とげとげしい反逆心を感じられるが、それだけでは無く気品を感じられるデザイン。
実物は本当に優雅な雰囲気を纏っている。

アナーキーシャツ、いつかはスペシャルな本物を手に入れたい。額装し、リビングに飾るのが自分の夢です。

しかし、本当に高くて手が出ない。。。
[PR]

by R-O1 | 2013-06-02 09:36 | Fashion
2013年 04月 27日

ツイード。

f0256980_1734445.jpg



ツイードが大好物の自分ですが〜、マン島でもツイードを作ってるんですね。
どんなツイードなのか、非常に興味があります。

とはいえ、現行のツイード生地はね・・・。
ヴィンテージのツイードを血眼になって探す人がいるのは何故か?
というのは、ヴィンテージを見た後に現行を見れば一目瞭然。
ツイードと言うと、ハリスですが、ハリスツイードのタグが付いてれば、何でもいいって訳じゃ〜ございません。
現行のハリスよりは、他の産地のほうが遥かに良い生地を作っています。
本来はアウトドアジャケット、枝やら何やら、物ともしないタフさが魅力だったのですが。
ミリタリーウェアにしろ、男というのはオーバースペック、かつシンプルに惹かれるのです。

車と一緒で、服も他国資本、イギリス製品の質実剛健の良さが失われていっています・・・。
[PR]

by R-O1 | 2013-04-27 16:48 | Fashion