Diary

ro1111.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:Music( 18 )


2015年 11月 08日

Gil Scott Heron.

黒いボブディラン、ヒップホップのゴッドファーザーの異名を持つ、黒い吟遊詩人、ビートニクでもあるギルスコットヘロン。
久々に2ndアルバムのレコードを引っ張り出して聞き直すが、やっぱり凄くいい。
ヒップホップというと、いわゆるギャングスタ、ナイフや銃を持ちレーベル同士で歪みあい、リムジンの中でビキニギャルを隣ではべらせ、シャンパンを開けるのに忙しく、ロックンロール衰退させ、若者達はパンツが見える位に腰パンにさせて、下品な金チェーンをブラブラ首から下げて、どうしようもないくだらない音楽。
とイメージをしていました。(熱心なヒップホップ好きに怒られた経験あり。パブリックエネミーは好きでしたけど。。。)

オリジナルラッパー(当時はラップという表現は無く、ポエトリーリーディング)の一人でもある、ギルスコットヘロンは本当に好きだった。
そんな彼も生前既存のラッパー達に辛辣な批判をしていたそうですが。。。
多分自分がヒップホップ好きになるのが遅かったのは、自分が高校時代に流行ったJラッパー達のせいもあると思う。
今はヒップホップ好きになり、好んで聞いていますので、スコットヘロンに感謝しています。




[PR]

by R-O1 | 2015-11-08 22:17 | Music
2015年 07月 03日

Just like heaven.



ニルヴァーナ、ソニックユース、ピクシーズよりもダイナソーJrのほうが好きなんです。
2ndアルバムが名盤ですが、ソニックユースの推薦でSSTレコードよりリリースされました。
リーダーでもあるJマスキスは、SSTからレコードを出す事が夢だったので、嬉しかった事でしょう。
オリジナルメンバーでの再結成ライブも見に行きましたが、物凄い轟音ギターで2日間ほど耳鳴りが酷かったです。
マスキスの前、最前列を陣取りましたが、周りが女の子ばっかりで驚きました。

80年代のインディシーンはハードロックやギターソロは諸悪の根源のような扱いを受けており、ダイナソーJrはいわゆるグランジやオルタナのパイオニアだと思っています。
乱暴に言えば、ワイパーズがグランジの始祖とも言えますが、メロディアスで気だるいボーカル、轟音ギターでギターソロもガンガン弾くダイナソーJrは衝撃でした。
ニルヴァーナのカートコバーンと一時期バンドを組む計画もしたり、GGアリンのサポートしたり。(GGアリンの事は思い出したくない過去だそうです笑)
ベースのルーは脱退後、インディローファイの雄セバドーも結成しました。(セバドーは3rdが名盤だと思います。)

マスキスいわく'ニールヤングの影響を受けてるって言われるけど、ストーンズのほうが影響受けてるよ。'と、天邪鬼っぷりも面白いです。
[PR]

by R-O1 | 2015-07-03 20:40 | Music
2015年 01月 24日

謹賀新年。

明けましておめでとうございます。
といっても大分経ちますが・・・。

先日知人と最強のファズは何ぞや?という話をしました。
あーでもない、こーでもないという話をしましたが、知人はビッグマフのラムズヘッドを推していました。
ミッドの抜け具合が秀逸だから・・・だそうです。
自分もラムズヘッドを所有してましたが、フルアップにすると抜け具合は確かに良い気がします。
ファズはファズですが、当時でいうとサスティナーですよね。
表示もサスティンですし。
伸び具合の副産物があの暴力的なサウンド。
巷では当たり外れの大きい機体有名ですが、トーンを弄って抜け具合は良いのが当たりだそうで・・・。
電池ホルダーや裏蓋を見れば、初期型かどうか判るので、それも判断材料になるでしょう。
レアカラーで青色とかありますが、サウンドに違いは無いそうです。
ただ、初期型ラムズヘッドは単車買うのに売ってしまいました(泣

個人的に最強だと思うのはジャパニーズファズ、Shin-eiのワウファズですが、もう一つはイギリスのVOXのファズです。

f0256980_13583928.jpg


このギターに搭載されている'アシッドファズ'です。
ギターに付いてるスイッチを入れると、凶暴なファズサウンドが発生します笑
カルトバンド、スペースメン3のソニックブームの愛機(ちょっと違うけど)と云えば良いでしょうか。
そのファズサウンドは名曲'レボリューション'、そのままのサウンドが弾け出します。
欲しいけど、高くて買えない・・・。
面白い機能満載のビザールギターで、コアなファンがいるメーカーです。
最近ソニックブームが監修したファズペダルがある事を知り、興味津々です。
ほぼこのファズサウンドをコピーしたようですし。

ギターもマイナーメーカーが好みのようで、益々俗世間から置いていかれている気がします。。。
[PR]

by R-O1 | 2015-01-24 13:42 | Music
2014年 03月 25日

My hero.

f0256980_0323714.jpg

[PR]

by R-O1 | 2014-03-25 00:31 | Music
2014年 01月 11日

考えてみたら・・・

f0256980_23555058.jpg


最近親しい人が亡くなった。まだ世間的には若いと言われる年齢。良くジャズやブルースの話をしたが、もう出来ないと考えると寂しくなる。彼はBBキングを敬愛しており、良く店でレコードをかけていた。自分はブラインド•レモン•ジェファーソンが大好きなので、行くと文句も言わず、レコードを替えてくれた。ジャズは良く判らず、それは人生を損していると言い、自分に色々と教えてくれた。代わりにジャーマンロックやら変わった音楽を彼に紹介し、困惑していたのが懐かしい。若いのに大変残念で、とても虚しくなる。

自分の年齢も考えてみたら、今年でカートコバーンの没年齢と同い年か。あっという間だったけど、この先良い齢の重ね方が出来るだろうか?
[PR]

by R-O1 | 2014-01-11 23:39 | Music
2013年 10月 31日

・・・

f0256980_20355153.jpg


Thank you, Lou Reed.May his spirit rest in peace...
[PR]

by R-O1 | 2013-10-31 20:33 | Music
2013年 10月 20日

KISS

MステにKISSが出ていましたけど、皆さんご覧になりましたか?自分はエースフレーリーが大好きなので、エースがいないのは寂しいですが、やはり見てしまいました。自分は今回の来日公演に行きませんでしたが、両親が夫婦で行ってきてとても楽しんできたようです。
10年前かな?高校生の頃、KISSの武道館ライブも行ったし、ストーンズのリックスツアーも行きました。ストーンズはドームに武道館も行ったのですが、ドームは・・・ねぇ・・・。子供の頃は、クラプトンなど、様々なミュージシャンのコンサートに連れていってもらえて、中々恵まれてたと思います。


[PR]

by R-O1 | 2013-10-20 12:36 | Music
2013年 07月 19日

Savages


[PR]

by R-O1 | 2013-07-19 01:47 | Music
2013年 06月 02日

Suicide

NYを代表するPunkデュオ、Suicide。
ライブの時はあらかじめ打ち込んでおいたシンセザイザーに合わせてポーズを決めるマーティン、絶叫ボーカルのアラン。
多数のバンド、ミュージシャン達に影響を与えたデュオ。(坂本慎太郎氏の絶叫ボーカルとかクリソツです。)

The Clashの前座でツアーに同行した時、アランがパフォーマンスでチェーンを振り回し客に遅い掛かる、というドン引き必死な訳の判らないパフォーマンスを繰り返した結果、目当てのバンドが出る前に帰ってしまう客が続出。
しかたなく、Suicideをトリにしてツアーを続行したというエピソードもあったりします。(当然The Clash目当ての客ばかりなので、Suicideが出てきた時には殆どお客はいなかったとか。)

このライブ映像、かなりキテます。



[PR]

by R-O1 | 2013-06-02 18:36 | Music
2013年 05月 28日

10枚。

Wipers Over tha edge



Class Stations of the Crass



Wire Pink flag



Black flag The first 4 years



The clash Give 'em enough rope



Television  Marquee moon


Suicide  Suicide


Joy division  Unknown pleasures



The fall  Dragnet


Richard hell and the voidoids  Blank generation



個人的に好きな海外パンクアルバム10枚です。
マイナースレット、PIL、カオスUK、Oiパンクとかも入れたいのですが・・・。
[PR]

by R-O1 | 2013-05-28 12:48 | Music