カテゴリ:Car( 14 )


2015年 07月 24日

Alfa romeo

f0256980_17185636.jpg


先日は用事があり、某所へ。
上手くまとまると良いのですが。。。

20代のうちにアルファロメオに乗りたいと思っていましたが、こんなにも高騰してしまうと夢の車になってしまった感が。。。
夢は20代のうちに本物のイタリアンレーシングマシン、それとアルファロメオ所有。
片方は叶えましたが、もう片方は予算的に厳しい。。。(ローンを組んで所有は避けたい。)
コツコツと貯金するしかありませんね。

こんな素敵な物を見ると、心が躍ります。
[PR]

by R-O1 | 2015-07-24 17:12 | Car | Comments(1)
2014年 11月 07日

お誘い。

f0256980_19315724.jpg


f0256980_1932027.jpg


先日の文化の日は那須にあるカロッツェリアのオーナーWさんにお誘いを受け、お茶会に呼ばれました。
以前からブログを覗かせていただいているYさん一行の皆様がやってくるので、良かったら来ない?という事で急遽予定を変更し一路那須へ。
いやはや、濃い話を聞けました。
フィアットの2気筒からフェラーリの12気筒までを愛する、イタリア車好きは話のネタに困りません。

レストア中のジュリエッタスパイダーや600、イタリアでも中々見れない治具に固定されたSZ、ドンガラのSS等々・・・それら車達や使い込まれた道具類に囲まれての車談義は大変有意義な時間でした。

Yさん、またいらっしゃる際は是非お声を掛けてください^ ^
[PR]

by R-O1 | 2014-11-07 19:21 | Car | Comments(0)
2014年 10月 19日

f0256980_0333193.jpg


いつもお世話になってるMさんに本を借りました。
ありがたや、ありがたや・・・。
これでイタリア語が読めればなぁ・・・と、いつも思います。

Gianniniの貴重な写真がいっぱいです(^-^)/
[PR]

by R-O1 | 2014-10-19 00:32 | Car | Comments(0)
2014年 02月 15日

DVDを...

f0256980_1131268.jpg


借りてきて見ました。グランプリ、栄光のルマン、アイルトンセナ音速の彼方への3枚です。栄光のルマンとグランプリは多分普通の人だったらウンザリする程、何回も見たのですが、また借りてしまいました。音速の彼方へは始めて見たのですが、大変感慨深い内容。

小学生低学年の頃にとんねるずの番組でカートレースで勝負するというコーナーがあり(今考えると超豪華)、超負けず嫌い、陽気なお兄ちゃんというイメージで見ていました。

親父はF1が好きでよく見ていましたが、自分は全然興味がありませんでした。これ後悔してます。無理矢理ラリーのレースを見せられ、いかにスバルが素晴らしいかという説法もされ...。お袋をデートで初めて迎えに行く時は黄色いスポーツカーで迎えに行き、変な人...と思われる始末。子供の頃にモテギが出来て、サーキット場が身近になり、よくインディカーレースに連れて行かれました。車がグルグル回って走っているだけでつまらん...早く帰りたい..,という記憶だけは薄っすらとあります。そんな親父も今じゃ自転車狂い。自転車乗れ、自転車はいいぞ〜と言ってきます。登りは自分との戦い、下りはまるで滑空しているようでスピードがのった状態でコーナーを攻めると堪らないそうです。最近はイタリアンヴィンテージの自転車に興味があるようですが...。自分のヴィンセントも乗らせろと言ってきたので、乗らせてあげたなぁ。右シフトに戸惑っていましたが。乗り終わると、'俺は自転車でいいわ、そっちのほうが面白い。'と身も蓋もない事を言ってきました。

津軽さんに'何でレースとか好きになったの?'と聞かれ'子供の頃はインディとか連れてかれてたんですよ。でもね、つまらないなぁと見てたんです。車がグルグル回って走っているだけでしょ?多分レースの熱気とかスリルとか判らなかったんですね。それが今じゃコレなんだから、人間てのは不思議ですねぇ。'何て話を。タイムスリップ出来るなら、子供時代の自分の頭を叩いてやりたいですが、まぁ運転とか面白さがわかんないと、確かにつまらないんだろうなぁと思います。でもテレビ中継録画とはいえ、セナが生きていた時のレースをモニター越しに見れたという事はラッキーか?

最近セナの話を親父とした時に'テレビで見てたけど、あの事故で死ぬとは思っていなかった。死ぬような物凄い事故には見えなかった。今のF1はギラギラした危険な匂いはしないけど、当時のF1は面白かったなぁ。'偉大なドライバー、アイルトンセナは日本でも大人気で、F1に興味の無い子供でも名前を知っている程でした。

今も愛されている偉大なドライバー。本当に惜しい人を亡くしたと思います。
[PR]

by R-O1 | 2014-02-15 00:01 | Car | Comments(0)
2014年 01月 25日

Giannini

f0256980_1833329.jpg


カッコ良すぎる・・・。アバルトと違いジャンニーニって各モデルの外観はノーマルに準じていますが(それで日本だと人気薄い?アバルトは・・・おぉアバルトだ・・・と一目でわかりますもんね。)、アバルトのライバルと生み出され、彼の地イタリアではアバルトと人気を二分しているようです。
[PR]

by R-O1 | 2014-01-25 17:59 | Car | Comments(0)
2014年 01月 18日

おぉ・・・。

f0256980_14215257.jpg


カートには全然興味が無いのですが、これは実物を是非見てみたい。これで練習?やら初期のキャリアを築いたと思うと・・・。胸が熱くなりました。
[PR]

by R-O1 | 2014-01-18 14:20 | Car | Comments(0)
2013年 11月 20日

トランポ。

f0256980_23525794.jpg


蛇で運んだらカッコいいだろうなぁ。でも本末転倒だな・・・。単車の事を考えてあげたら、確実にタウンエースのほうがいいな・・・。

トレーラー買う事も考えました。(軽で1年車検らしく、中古で買えば安く手に入る。)という訳で実際に使用していらっしゃる元ゴールドスターオーナーズクラブジャパンのSさんとKさんに前回のサイドウェイの時に、トレーラーってどうなんですか?と聞きました。氏いわく、「軽バンのほうがやっぱりいいよ。昔ね、高速で・・・。次は軽バンかハイエース買うつもり!」ひゃ〜恐ろしい!トレーラーの運転はバックが慣れないと難しいだろうなぁ。慣れれば何て事は無いんだろうけど・・・。
[PR]

by R-O1 | 2013-11-20 23:43 | Car | Comments(0)
2013年 11月 20日

トランポ。

f0256980_17102792.jpg


大体候補が決まりました。見た目はどーでも良いのですが、いくつか条件があります。

希望はMT4速か5速。足代わりに使うので、雪道考慮してABSも欲しい。ディーゼルでターボ付きがいい。(軽バンだと無理かぁ。ターボは無くてもいいけど、あったほうがいいと周りからのアドバイスが・・・。燃費悪くなるけど、高速乗るとストレス溜まる。)スモールイタリアン積むので、荷室の広さはハイエース程はいらないけど、多少は余裕が欲しい。ハイルーフはあっても無くても・・・。風に煽られるから、低いほうがいいかな。でも自分の身長だと、積む時に頭ぶつけるかぁ?床は低いほうがいいなぁ。年1車検だと面倒だけど、税金とかどうなんだろう?ちょっと調べてみるか・・・。条件を見るとワガママばっかり言ってるなぁ。

すると、やはり軽バンかタウンエースあたりに落ち着きそう。予算と相談して、好みのモデルを探してみるか・・・。

写真の人はMotobiを語る上で忘れてはならない人です^_^
[PR]

by R-O1 | 2013-11-20 16:58 | Car | Comments(0)
2013年 11月 17日

トランポ。

f0256980_2121966.jpg


現在足代わりに乗っているヴィッツ・・・、色々ありまして買い換えを検討しなくてはなりません。16万キロ、まだまだ乗れそうだったのですが・・・。知り合いの車屋から3万で買ったのに、5万で売れそうです??

次の足車はトランポ兼用が希望。ハイエースは盗難に気を使うし、普段乗りは大きくて不便、ナンバー変えて1年車検も面倒。そもそも維持費なりを考えると、やはり軽バンか?小さいイタリアンを運ぶだけなので必要充分。でも中古高い・・・。完全に商用目的で使われただろうから、どんな乗り方されていたか?恐ろしい・・・。新車で買うなら、中古でハイエース買えるな・・・。デリボーイも興味があるけど、パーツとかどうなんだろう?やはり軽バンかなぁ?

何か良いのがありましたら、ご教授ください。
[PR]

by R-O1 | 2013-11-17 21:11 | Car | Comments(0)
2013年 11月 09日

アルファロメオには愛がある。

f0256980_1127541.jpg


某雑誌を購入して、やはり蛇は良いと・・・。アルファロメオには愛がある。という見出しですが、確かにアルファロメオを見ると気分が華やぐ。中身も面白かったです。DVD付きなので、興味がある方は是非。

DVDというと、先日津軽さんとお会いした時に言われたのですが、カーグラでタイムトンネルが放送されたそうです。という訳でお願いして、DVDに送ってもらいました。お返しとしてベルスタッフのワックスを送り、楽しみにDVDを待ち・・・。届いたDVDを見ると・・・。

・・・・・・・・・・・これ例のDVDだよね?

速攻で津軽さんに電話し、ちゃんとしたヤツあったら頂戴!とお願いしました^_^でも、これでも充分な程に楽しく見れました。DVDを見て思ったのは、当時のタイムトンネルは大変楽しそうですね。ゲストも超豪華。ジョンサーティスも凄く良い事を言っています。当時は自分小学生か・・・。
[PR]

by R-O1 | 2013-11-09 11:18 | Car | Comments(0)