Diary

ro1111.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 09日

謎。

f0256980_2132579.jpg


ボラーニのリムの手形マーク、ラッジの手形マークって同じですよね。
ずっと疑問だったのですが、最近由来を知りました。
ラッジウィットワースは当時先進的なリムを作っていたのですが、それらはアルファロメオのレーシングマシンにも採用されました。
実物なんて見た事ありませんが、とても軽く、クイックに外せる?と文献に記載されています。
ボラーニはその先進的なリムに目を付け、ライセンスを取得しミラノで創業した...という事でマークが一緒なんですね〜。

ここで戦前アルファというと、エンツォフェラーリが出てくる訳なんですが、氏はスクデリーアフェラーリでモーターサイクルチームも結成しています。
ラッジのレーシングマシンを使用していたそうですが(イタリアのイベントの写真で見ました。他メーカーのレーシングマシンも使用していたようです。)、リムをアルファロメオで採用するに当たってラッジにコンタクトしたからなんでしょうか?
当時の成績とか、どんなレースに参加したのか等も大変興味があります。
他メーカーは何を使用していたのだろう?

気になって眠れません。。。

スクデリーアフェラーリのモーターサイクルチームに詳しい方がいらっしゃったら、ぜひ教えて欲しいです!
[PR]

by R-O1 | 2015-06-09 02:01 | Motor cycle


<< 痺れた!      運転は楽しい!? >>