人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Diary

ro1111.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 21日

Bialbero.

Bialbero._f0256980_58727.jpg


ドライサンプのモリーニGP。
イタリアお家芸のオイルパン容量アップ、ビアルベロ搭載で究極チューニングの単気筒レーサーですね。
写真で見ると、オイルパンとヘッドのデカさに驚く事必至。
すでにマルチが席巻していたグランプリに、単気筒で挑む。
資金やら何やらが乏しい中での、弱小チームのグランプリ挑戦の意地が感じ取られグッときます。
'もし'や'たら'はレースの世界では禁句なんでしょうが、日本グランプリでプロヴィー二が勝ってたら・・・と想像してしまうのはいけない事でしょうかσ^_^;?
ヤマハのオファーを蹴って、弱小チームのモリーニに移籍したプロヴィー二様。
愛国心がそうさせたらしいですが、流石イタリア人。

我がモトビもオイルパン容量が凄い事になっているらしく、クロスフロー、挟み角を持ったテスタラディアーレ、ホリゾンタルエンジンのOHVで頭も軽く、コーナリングマシーンの気配がプンプンしております。
問題はシリンダーやヘッド取り付けのスタッドボルトの取り付け位置がギリギリだそうで強度が心配・・・。
イタリアお家芸のビアルベロをザンザーニさんがやらなかったのは興味がありましたが、そもそもビアルベロアヘッドなんてプロトティーポすら作っておらず、ここまで回転数が上がるのなら必要ない、ホリゾンタルエンジンなのにヘッド重くなるしとの判断だったそうな?
それを言うとグッチィはホリゾンタルでビアルベロですが、ホイールベースやら何やらの関係なんでしょうかねぇ?

マルチのレーサーならビアルベロは必須でしょう。
6気筒とか。

早く来ないかなぁ。
もうすぐ2年になりますが、あぁ楽しみ^ ^
ちなみに旧車好きになると忍耐強くなれますよ。
ある意味・・・、お金を払って苦労を買う?
その苦労すら、楽しめるんです(^-^)/


by R-O1 | 2014-11-21 04:40 | Motor cycle


<< 2T      MBA. >>